断食72時間終了

2018年1月23日

スポンサーリンク

朝から白湯だけで
他に口に入れることなく夜9時になりました

断食最終日の今日は
朝から「食べたい」という気持ちが
湧いて来ませんでした

前回の「断食」とかなり違う感覚です

少しふらつきましたが
何とか終了しました

全般的に前回の「完全断食」よりは
かなり楽に過ごせました

お風呂に入ると

20160505143408040.jpg
何故か異常発汗で瞬間的に74. 6㎏

風呂あがり
アルカリ水を飲み

20160505135918376.jpg
追いかけて
薄味のみそ汁がたまらなく美味しかったです

前回の「完全断食」後は「復帰食」に失敗して
食べ物を受付ない時間が長くありましたが

今回は食べられました

まずは
「オーガニックスタイル水越屋」さんの

20160505135947208.jpg
「玄米粉」大さじ2杯と牛乳を混ぜたもの

ヨーグルト1個
バナナ1本

バナナが異常に甘く感じるのと同時に
胃が「これ以上食べるのをやめてくれ」と伝えてきます

「胃が小さくなることはない」と
よく言われますが
小さくなっているような気がします

みぞおちの右側辺りが
ポッコリ膨らんでいたのも落ち着きました

普段
肝臓や膵臓が叫びをあげているのでしょう
静かになった気がします

それとは逆に
食べ終わると激しく腸が動きます

前回は
固形物を一切口にしなかった
「完全断食」だったせいか
72時間後の体の反応が違います

やはり酵素ジュース等を採用して
「体の負担を軽くする断食」の方が
いいような気がします

最終的には
いろいろ食べ終えて77.2㎏になりました

今回終わってみて思うのは

結局のところ
体には普段からの摂生を積み重ねることが
一番いいようです

「一汁一菜」と白米を茶碗1杯

よく噛んで食べるのが一番でしょうか

本来の日本人のDNAは
そうなっていると思われます

最近「炭水化物を抜けば…」
と言われますが間違いのような気がします

現代人の生活はとにかく

「食べ過ぎ」
「味が濃すぎ」
「添加物を取らされ過ぎ」

「食べることが体に負担をかけてる」

そんな結論かと思います

まあ
そんなことを語りつつも
不摂生な生活に戻る訳ですが
次回の断食は秋にやろうと思います

よく
ダイエットに
「プチ断食のすすめ」なんて記事を見ますが
私の経験上では意味がないように思います

やるなら3日間
あくまでも
「ダイエット」ではなく「リセット」

是非とも挑戦していただき
共感していただける方をお待ちしております

ではまた…

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009537985658&fref=nf

断食

Posted by 中田啓介